プロジェクト

八ヶ崎海の家リノベーション
2018.04.24

vol.4 家具の組み立てワークショップ

八ヶ崎海の家のリノベーションワークショップ、第二弾が開催されました。
今回のミッションは「家具の組み立て」。
1日目は、家具職人さんにきて頂き、家具の組み立てワークショップを行いました。

あらかじめキットのように製作してもらっているため、それぞれの部品を立体パズルのように組み立てて行き、ビスでとめて組んで行きます。
親子で参加されている方もいて、子供にインパクトを存分に使ってもらう良い機会となりました。

そして2日目はテーブルや椅子の足の部分を白く塗り、天板の部分をオイルで塗る作業。
白く塗る作業が思いのほか大変!

時よりラジオを聞いたり、時より無言になっての作業でした。
なんとか全て終了!!
後日天板と脚の部分を組み立てて仕上げます。

今回は家具職人さんが同時にカウンターを設置してくれました。
このカウンター、海に面する窓辺に設置されています。
ここに座ってみると、あらまあ、なんて良いところ!
青い空、青い海、そして眩しい緑の天然の芝生(実は雑草)。
この景色がたまらなく爽やかで、癒し効果抜群のスペースとなりました。

さて、来月は最終段階。
展示スペースとなる部分の壁を左官屋さんの指導のもとで珪藻土を塗ります。
「米」を中心としてモノ、コトがコンセプトなので、珪藻土の壁には籾殻と藁を漉き込む予定です。

関連リンク