プロジェクト

イノシシメンチカツ
2018.03.16

vol.2 「イノシシメンチカツ 試食会を行う」

イノシシメンチカツ試食会の様子

試作品が完成したところで、能登島の多忙な夏を乗り切った能登島の飲食店の方、観光施設の方、民宿の方に集まって頂き、試食会を開催いたしました。

能登島の方々なので、イノシシを食べ慣れている方も多く、イノシシ上級者か初級者かによって意見もばらつきました。
上級者にはもう少しイノシシの肉臭さを味わいたい!と。
初級者にはとても食べやすくて美味しい!と。

そのほかにも様々な意見を頂き、いよいよ秋の試験販売に向けて本格指導です!

なお、試食会にはなんと4社ものテレビ局がやってきました。
プレスリリースをかけてもテレビ局はほとんどやってくることはありません。
通常ありえないメディアの方々を引きつけたのは、一体なんだったのか。
「海を泳いで渡っていたイノシシ」が能登島で「メンチカツ」になる面白さなのでしょうか。

意外な発見もしつつ次へ進みます。

イノシシメンチカツ試食会の様子
イノシシメンチカツ試食会の様子

4社きてくれたテレビ局のうちの1社である石川テレビさんには、イノシシメンチカツができるまでの情報を、ロケに来て頂き、しっかりと取材して頂きました。

能登島の田んぼの近くに設置されてあるイノシシの檻、実際畑でイノシシが荒らした跡、イノシシの食肉加工場、メンチカツのレシピを作る料理人の調理場。
様々な場所をロケして頂き、放送当日には川嶋氏とスタッフで番組にお邪魔し、揚げたてのメンチカツをアナウンサーの方々に食べていただいたのでした。